お知らせ

このたび、新・旧の<山のこだま>を一つにまとめることにしました。

近々ケーブルテレビが当地区にやってくるそうなので、都合上その前準備に新・旧をまとめることにしました。具体的には、旧ブログに戻ることになります。コメント等を除いては過去の記事は引っ越すことができました。ご迷惑をおかけします。

したがって、あたらしい記事の更新はこちらで行います。紛らわしいですが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 引越し先: http://maple-boowan.cocolog-nifty.com/blog/

| | トラックバック (0)
|

桜色に勝負あり

関東は桜が満開とか、天気予報に桜前線の予報がないのがさみしい。
こちら4月というのに、まだrvcarタイヤ交換できない(正確に言えば、してもいいかも知れないけど、まだしてないcoldsweats01 )。今年はゆっくりしてる春さんの歩み。1992

でも、待ちきれずに咲いた桜がみっつ。どうなの?

11013

1_1012

1_1009

1_982 その桜色に勝負ありcherryblossom

 

| | トラックバック (0)
|

山のこだまは満4歳になりましたよ~

山のこだまは今日満4歳になりましたdog
1_901

1_999 お祝いは梅の花で wine
思えば
スタート
1歳
2歳
3歳
そしてやっと4歳になったね。
5年目がスタートしますよ~。これからもボチボチ行くべ cat

|
|

龍馬と冬美  

今、夢中なこと、それはNHKの龍馬伝と <また君に恋してる〉の冬美。
は~、奇遇なことにどちらも坂本ですねhappy01

龍馬伝、あんまり面白くて続けて3回観ることもあります(今日は2回、真央を観たので)。今回の大河ドラマ、最高ですね。

そして、いいちこのCMの坂本冬美、うっとりする。
〈また君に恋してる〉は、この一週間ずーっと仕事しながら歌ってました(声に出さず、時に声に出して)。ビリーバンバンが歌うのもいい、実にいいしconfident

それだけで幸せ。

967

さて、去年一昨年に比べて遅くなりましたが、今年も咲きました、家の中の八重桜。

*追伸

昨夜、歌の名前を間違えてしまいました。

まだ君を愛したい ×

      ↓

また君に恋してる ○

内容としては一緒なんだけど、ニュアンスが違うなあ、現実的だ~。詩人じゃないねcoldsweats01

わたしも後者の方が絶対イイと思います。

お詫びして訂正いたします。えへへcherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いってらっしゃいの木

昨夜はまた雪で、除雪車が来た。
今朝は天気良しsun

さて、村はずれの国道に出る手前の堂田橋のたもとに、その木はあります。
木は朝には仕事に行く人々に、その枝を揺らして「いってらっしゃい」と見送る。また、夕方には微笑んで、「おかえり」と迎える。

<いってらっしゃいの木>はそういう木です。

今日は真っ白い花を咲かせました。

1924

1_895

1_941

1_943

1922

1_923

わたしたちは皆、行ってきますと挨拶をし、また、その出迎えにただいまと答えるのです。

1932

ところで、この小さな小屋。 20年ほど前からあるのですが、融雪剤を置いてあります。実はわが家の昔使用していた廊下の戸なのです。りっぱに第二の役割を果たしています。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

金曜の朝   その2 通勤風景

前回の続きです。
出勤の途中に車を停めて、パチリ!
いい空だよ~1_892

1_890

1894

1_888 この日、3連休を前にわたくしの気分も爽快だったのでしたsun
あはは

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

金曜の朝  その1  鬼倉山に3月の雪が降った

金曜は燃えるゴミの日。
朝のゴミ出しに行くとき、眩しくて驚く。
春の3月に、あまりに空が青くて きのう降った雪が白くて。1_874

1_876

1_881

1_877 田んぼも鏡になって、雪の木々を映しています。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

花便は春の風

キャー うれしい!
房総からたくさんのお花が届きましたよ~。
871
今だ目覚めていない辺りの春に、活を入れてあげようね punch
869

870 サンキュー!
花(特にキンセンカ)も葉もおみそ汁にしたいほど、緑が豊か wink
やっぱり、関東は暖かいんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

手まりのこと

2年間、過去の手まりの記事をブラインドしてまいりましたが、一部作業工程のあるものを除き、このたび復元することにしました。
どの手まりも美しくて、色々な工夫が凝らしてあり、日本中にたくさんの手まりがあることに感心します。
より多くの人に、その素晴らしさを感じてもらいたいと願っています。

もし、支障がありましたら、どうぞコメント欄にご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サクラ柄 & いかなご

ビールもサクラ柄。Bb

友人からのいかなごが、今年も届きましたよ~。
この道30年、今だ味を謙遜する彼女、美味し過ぎますが・・

夕方になれば、彼らbeer&fish が絶妙のコンビネーションで迎えてくれるだろう happy01 !868

watch 早く来ないかな、夕方。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

«桜の開花予報